スポンサーサイト


退職後の手続きもろもろしてきた

昨日やっといろんな手続きに必要な書類が届いたので
早速役所へレッツらゴー(*‘∀‘)

まずは耳鼻科に早く行きたいということで
健康保険から・・・
ネットなんかを調べると任意継続のほうが安くなるみたいな
ことだったが計算してもらったら国保が約3000円安かったから
任意ではなく国保に切り替えた
その後年金担当に変わり厚生年金から国民年金に手続き(*´з`)
ある意味無職状態なんでなんとか免除してもらおうと思ったが
どうも世帯ごとの収入で免除できるかが決まるらしく自分のとこは
親の収入がけっこうあったみたいなんで免除ゼロ( ゚Д゚)

さすがに定額は払えんと伝えると世帯分離をしたらどうか?ということだった
そうすることで自分だけの収入で計算されてなおかつ離職票もあると
全額に近い免除ができるということらしい
今回は話だけ聞いたので次回それをしてみようと思う
少しでも出費は抑えねば(;^ω^)

あとは離職票を持ってハローワークへ
失業保険の手続きと求職カードの作成をした
久々に職安に行ったんだけど検索がようやくパソコンになってた(笑)
前まではファイル観覧でよその職安よりだいぶ遅れてた感があったから
やっと追いついたかって感じ
パソコンになったことで全国の検索が可能だとか
東京、横浜あたりでも検索してみるかな
まあ自宅のパソコンでも見れるらしいけどなかには非公開のものもある
とのことなんでやっぱり職安で見てみようっと

残るは退職金なんかの手続き・・・
銀行で口座の印鑑を押してもらったりちょっと面倒だが早いうちに郵送しないと(^o^)
少しの金額でも退職金が出るのはありがたいことだわ
いくらくらいになるかは知らんが(笑)

とりあえず手続きは終了でいいんかな

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

